CATEGORY:

2012年11月07日

フルメタについて…

今回の記事は荒れる原因になりそうですが書かせていただきます。
事の発端は先週金曜日、いつもの様に仕事上がりに自宅近所の◯◯倉庫に中古品を見に行った訳です。
ショーケースを眺めているとカービンキットに組まれたガバが売っていたのですがその組み込まれていたガバが今回の問題です。
一応店員を呼び、現物を確認したらWEのデザートウォーリア(フルメタ)でした。
店員にこれは銃刀法に違反する物だと指摘させて頂いた所、店員がトイガンコーナー担当の方(それにりに詳しい人です。)電話で確認して直ぐ下げたので後で対処するだろうとその時は思ってました。
ですが日曜日来て見るとこれがまた売りに出ていたわけです、流石にこれはいかんと思い近所の交番まで相談しに行った所、本署の方に連絡を入れそれから対処するとの事でした。
昨日の時点では未だに売られていたみたいですが…。今週の金曜日の仕事上がりに見に行ってそれでも売られてる場合は警察署の方へ話を聞きに行こうと思います。

こんな店にまでフルメタが出回る今の業界も問題です、オークションを見れば当たり前の様にフルメタハンドガンが売られています。
全部が違法とは言いません、ちゃんと法律に則って合法化処理していれば問題無いんでしょうがキチンと合法化処理をしないと罰せられる事を書かないで売られてる方も見受けられます。
そう言う物を何も知らない初心者等が買って捕まる可能性も有るわけです。
そういった事で規制が強化され流れで小さな部品や長物外装まで規制をかけられる可能性も無くは無いわけです。

あと別件ですが準空気銃の話です。
これも同じ店だったんですがタナカのABS製M29クラシック6.5インチが売られていたんですが、商品の弾速をチェックした表をみた所86m/sとありました。
シリンダーを確認した所、規制用のスリーブは入っていなかったですし、ABS製のこのモデルは規制後に販売されて居なかった様な…。
計測日が10/13とありましたからそこまで気温も高く無いです。
経験上35度で計測すると確実に規制値を超えます、これも指摘したんですが後日やっぱり売りに出てる訳です、トイガンコーナー担当の方は改造された物を持ち込んでもどのメーカーのどんなパーツが組まれてるかわかる方なので銃刀法を知らないはず無いんですが…。

今回の記事を読んで下さった皆様ダラダラ長文すみません。
また進展があればこちらで報告させて頂きます。

フルメタについて…





Posted by タガート  at 03:41 │Comments(10)

COMMENT
初めてコメントさせて頂きます。

最近の販売店の適当さには呆れて開いた口が閉じないことが多々あります。
ユーザー側の規制強化に対する危機意識が低すぎるのも・・・

さて、交番経由で通報されたとの事ですが、交番経由よりは銃器ホットラインもしくは所轄の生活安全課に直接相談された方が宜しいかと思われます。
(以前、ふるm)
Posted by 玄葉 at 2012年11月07日 06:19
初めてコメントさせて頂きます。

最近の販売店の適当さには呆れて開いた口が閉じないことが多々あります。
ユーザー側の規制強化に対する危機意識が低すぎるのも・・・

さて、交番経由で通報されたとの事ですが、交番経由よりは銃器ホットラインもしくは所轄の生活安全課に直接相談された方が宜しいかと思われます。
(以前、フルメタ化について警視庁 組織犯罪対策第五課 銃器薬物対策第一係に問い合わせたら、上記に通報して欲しいと言われたため)
Posted by 玄葉 at 2012年11月07日 06:22
玄葉様

初めまして。玄葉様の仰る通り販売店側やユーザー側の危機意識のなさを危惧しております。特に個人的な意見として中古品の個人売買に置いて注意喚起を全くしないで無責任に売られてる方を見かけますと如何な物かと。

通報の件につきましては問題の店の直ぐ近くに交番が有ったため取り上げそこに行ってみました。取り敢えず金曜日に問題の店に行ってみて何も変わってないなら所轄の警察署か家の近所の県警本部に行ってみたいと思います。
また進展が有ればこちらのブログで報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。
Posted by タガートタガート at 2012年11月07日 07:22
おはようございます。

今朝見てもまだ売ってましたからねぇ

何が何なのやら、、、orz
Posted by ghost at 2012年11月07日 10:53
ghost君

流石に警察が動かないって事は無いと思うんだけどねー、グレーゾーンなハーフメタルじゃなくて売ってるのはブラックゾーンなフルメタルの物だし。
Posted by タガートタガート at 2012年11月07日 12:23
マルイの架空銃のコピーは「拳銃に著しく酷似している」とは認められないので金属で作られていても模造けん銃には該当しないなんて警察の判断だったら笑える。
Posted by さくら at 2012年11月07日 12:44
さくら様

笑えるジョークデスね、メカはマルイのコピーですがキンバーは実在のメーカーでこのモデルも存在しますよ。
正直私としては模擬銃器に関する法律が形骸化していると感じますが…。

取り敢えず警察の方は取り締まる為の下準備をしていると思いたいです。たぶんこの件は芋ズル式にでかくなりそうな気がします。
Posted by タガート at 2012年11月07日 14:06
あそこは買い取る時は年齢確認するのに、売る時はしませんからねorz
Posted by ghostghost at 2012年11月07日 16:04
なんと、実在する銃だったとは・・・
形骸化している法律だったらいっそのこと模造拳銃なんて規制を撤廃してくれたらいいのに。

今どき実銃でもプラスチックで出来ている時代、金属製のけん銃だけ規制しても意味ないし、
改造拳銃の防止だったら模造銃器の規制だけでも十分ですから。

まあ、暴力団に真正けん銃がこれだけ出回ってる現代に、果たして危険を犯してモデルガンを改造する
ヤ○ザ屋さんがどれだけいるのやら・・・
Posted by さくら at 2012年11月07日 21:56
さくら様

本物と区別をつける為の法律みたいですがアホらしいですからね。
それに当てはめるとメタルスライド組んだグロックなんかアウトですし、逆に5-7なんか実銃よりマルイの方が作りがいいってGUN誌に書いてましたからね。

ヤクザも凄いですよね、トカレフ・マカロフのイメージが有りますけどUZIとかM203付きのcar-15にRPG-26なんか使ってますからね。
押収銃器で検索してみるとおもしろいですよ。
Posted by タガート at 2012年11月08日 01:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。