CATEGORY:

2012年11月10日

しっかりしてくれよ、お巡りさん(-。-;

しっかりしてくれよ、お巡りさん(-。-;
この間お伝えした通り金曜日に調べに行くとご覧の様に未だに売ってました。

月曜日は交番に行ったのですが、昨日は管轄の警察署に行って来ました。入口の総合案内の人に「月曜日に違法銃の件で交番に相談に行ったんですが、先程例のお店に行った所未だに売られてたんですがこの件はどうなってるんですか?」と、聞いてみた所、受け付けの方が生活安全課に内線を繋いだのですが、生活安全課は交番から話が来てなかった様です。

どーやら交番のお巡りさんはこの件を管轄の警察署に伝える事無く放置した模様。

その後生活安全課の方で話を伺うと言う事で、課の方に案内されたのですが廊下ですれ違った警官二人がかりで運んでた黒いbodyバッグの様な物の中味が気になります^_^;

取り敢えず部屋に案内されて交番に話した事と同じ様な事を説明した後、「後で確認に行く」との事でこちらから調べたら連絡を下さいとお願いして話し合いは終わりました。

その後夜に生活安全課の方から電話がかかってきたのですが、調べたはいいですが今一理解してなさそうな感じでした。金属製かどうか磁石で調べたみたいな事を言ってたんですが " カービンキット " のまま調べたみたいで判別が付かなかったみたいで、「製造元の東京マルイに問い合わせると言い出す始末。」売り物なのと多分通常分解の方法が分からないので突っ込んだ調べ方が出来ないみたいです。
自分は警官署の方でWEってメーカーの物がこーゆー物に組まれてると分かりやすく説明したはずなんですが…

結局埒があかないので次回は県警本部までいって来ます、多分補足資料なんか作成して行かないと理解してもらえなさそうですが。
場合によっては警察の方に確認してから此方が買い取って鑑定してもらう可能性も有ります。






Posted by タガート  at 19:24 │Comments(38)

COMMENT
暇人だね〜
Posted by 23 at 2012年11月10日 19:33
困ったお店ですね・・・
Posted by 名無しさん at 2012年11月10日 19:35
さすがに値札をつけた写真を出すのはまずいのでは!?
Posted by ghost at 2012年11月10日 19:36
自分で買う>KIT外す>メタフレ確認
警察に通報>店側から返金
これで解決
Posted by @@ at 2012年11月10日 19:37
カービンキットに組み込めれている限り、長モノ扱い
(≠けん銃)ということで警察も手を出せないのかも
Posted by sakura at 2012年11月10日 20:01
こういう人が来たら警察の人もめんどくさいだろうな~
Posted by 12 at 2012年11月10日 20:16
なるほど。カービン=騎兵用小銃だもんね

頭いい~
Posted by makarov at 2012年11月10日 20:31
23様

褒め言葉として受け取っと来ます(笑)
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 20:41
名無しさん

売り場担当が警察が来た時誤魔化した可能性が有るんですよね、売り場担当の方はメタルスライドとか組まれてても分かりますし、改造されてる銃も何処のメーカーのどんなパーツが組まれてるか分かる方なので
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 20:47
ghost君

店の名前とか入ってないから問題無いかと。
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 20:49
@@さま

それ自分も思いました、流石に違法と分かってて買い取って持ってくのは問題が有るんで、次回県警に伺った時に確認して行おうと思います。
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 20:52
sakura様

カービンキットがどんな物か今一理解して無かったみたいですし、
カービンキット云々より売り物をバラしたり出来ない感じみたいです。
多分バラし方分からないと思いますが^_^;
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 20:56
こんばんは 生活安全課より保安課に行って見たらどうですか 保安課は銃機所有の申請、審査、許可して個人所有の銃機点検もする部所なのでいわゆる銃刀法関係の専門部所ですので未だ行って居なければ各警察署に必ず有る筈ですので一度話しに行ってみたらどうですか。 
Posted by UAZ469B at 2012年11月10日 20:59
そのお店で、フルメタルのハンドガンを売っているからと言って、あなたが不利益を被ったり精神的な苦痛を受けたりするのですか。
それともお店に何か恨みでもあるのですか。

あなたの行動が間違っているとは言いませんが、普通とは言えませんね。
店内で値札付の商品を撮影してブログに掲載してしまうようなところも。
正直、鬱憤を晴らしているようにしか見えないのですが。

「自分は正しい、相手は間違っている」という事実を振りかざして、圧倒的有利な立場から相手の間違いを責めるのがお好きなようにしか見えません。
また、「違法であることを伝えたにもかかわらず商品を販売し続けているお店の対応」が許せないとしても、執念深い行動だと思います。

店員に違法であることを伝え、警察にも相談されたのなら、一般人としてあなたがやるべきことは全てやったのではないでしょうか。

暇つぶしはそろそろお止めになってはどうでしょう?
そのお店の味方をするわけではなく、「でしゃばらずに警察にお任せしては?」ということです。
Posted by @_@ at 2012年11月10日 21:12
UAZ469B 様

アドバイス有難う御座います‼調べてから行ってみたいと思います。
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 21:15
以前、近所の万代書店でマルイのM.E.U.が「フルメタル カスタム品」という謳い文句で堂々と売られてましたw

漢ですね(笑)
Posted by ノリス at 2012年11月10日 21:28
@_@様

別にこの店に個人的な恨みは有りませんし私が精神的に苦痛を受ける訳では有りませんよ、中古銃とかたまにこの店で買ったりしますし、毎週掘り出し物が無いかチェックしてますので。
その過程で確認出来ますので。

警察に任せてでしゃばるなと書いてますが結局交番に相談に行ったもこの件は放置されたから警察署に行ったワケですし、その警察署の方も取り締まる物を今一理解してない様なのでこちらも次を考えるわけです。

私個人と店側の問題の様に書かれてますがこれは今のトイガン業界全体の問題だと思います。

法律で禁止されてる物が目の前で売られてるワケですし、それをほっといて知らずに買う人が出てもおかしく無いはずです、そういった事からまた規制が強化され、それこそ「全てのトイガンに金属製の部品を使っては行けない」みたいなアホな法律も出来るかもしれません。

執念深いと言われようが何と言われようが私は気にしませんが
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 21:44
ノリス様

思わず吹きました(笑)
知らないって怖いですよね、オークション何かでよく「ハイパワー‼」とか書いて売ってるちゃちい中国製エアコキなんかも似たもんですよね。
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 21:48
はじめまして。
かものはしと申します。

いきなりですが近い内に運営・警察・店舗の何れから何だかの連絡があるかも知れません。
当方も事をそこまで大袈裟にしたかった訳では御座いません。
何時も楽しく拝見させて頂いておりました。

また画像の件ですが店の名前は入っていませんが担当者のサインの所がバレバレです。
前の記事を見ればコピペで検索するだけで店舗名も出てきます。
全ては店の判断なので法的にとは言いませんが第三者からみても十分営業妨害だと思います。


記事を編集なさっても構いませんが当方以外にもPrintPrtscrキーや魚拓等で保存している方が居ると思われます。
Posted by かものはし at 2012年11月10日 22:43
かものはし様

初めまして、かものはし様。
先ずはあなたをガッカリさせてしまった事に謝ります。

近いうちに連絡が来るみたいですがそれの方が私に取っては良いかも知れません。

営業妨害に付きましては店側の判断に委ねますが、違法な物を扱っている事もまた事実です。
最初にこの品を見た時見せてもらい確認しましたので。

キチンとした判断がしてもらえる事を祈ります。
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 23:05
かものはし様

追記ですが忠告受け止めと来ます、良くも悪くもネット社会なんで既に広がってるでしょうけど。
Posted by タガートタガート at 2012年11月10日 23:15
話が長くなってしまいますが、数年前に都内の某イベントにて分解可能な無稼動拳銃が販売されたことがありました。
販売した業者はあの日本最大級の無稼動実銃販売店です。
しかも驚くことに、警視庁の御済み付き(販売許可)です。
その他にもそのお店はM1858の実銃稼動品を古式(登録済み)として現在も売っています。
この辺の基準が曖昧ですが、実銃は模造拳銃に当たらないみたいですね。

今回の件で重要なのは拳銃かどうかです。
残念ながら過去の例からしても拳銃としては扱われないと思います。
(モデルガンに詳しければご存じかと思いますがストックが付いている物は一部を除き長物として扱われたりします。)
一方的に「違法」と仰いますが今回のような物で今までに捕まった例や押収された例は聞いた事が有りません。

今回は長物として扱われる可能性が高いですが、通常は上下メタルで違法!と言いつつグレー、ハーフメタルに関しては某サイトの情報や販売しているお店は経済産業省公認の白(合法)だと言われています。

当方もフルメタル反対ですし所有しておりません。

ですが最近の拳銃に関しては樹脂を使用していたり、ピンク色でとても実銃に見えなかったりします。何処かの大佐は金ピカのモデルガンチックなブローニングHPを持っていたりしますし。一方的にフルメタルを規制するのでは無く現在の実在する拳銃に合った法律を整備する必要があるのだと思います。



また簡単な話、法的問題があるとするならばカービンキットに組み込んだ人です。
ただこの人が上下別れた状態の鉄砲を購入しカービンキットを購入して組むときにスライドを「1911カービンのボルトキャリア」と読んで組み込んでいたのならば、警察も何とも言えない可能性があります。
組み込む時には純正グリップも外すのでスライド、キット、グリップを外したフレームで1つの長物の部品ですと言われてしまえば曖昧な法律なので何も言えません。

またコメント上で「ノルマ稼ぎにいいんじゃないでしょうか?」と言うような表現をされていますが、1納税者として撤回を求めます。
私たちが払った税金で警察の方が頑張って働いて下さっているのにこのような表現をされると心が痛みます。



最後になってしまいますが、当方は貴方の見方です。
ですが、このようなことは貴方の為にも2ch等匿名性の高いところで記載するべきだと思います。
どちらにしろ何処かから関連記事の消去依頼が来る可能性が御座います。

1つ提案なのですが、依頼が来る前に関係記事のみ消去なさってみてはいかがでしょうか?
咎める物も居ないと思いますし、もし居たとすれば(コメント上に)私が援護射撃します。
Posted by かものはし at 2012年11月11日 00:13
追記です。
回りくどくて堅苦しい文章ですが、お互いの為なので気にしないで下さいね!



おやすみなさい!
Posted by かものはし at 2012年11月11日 00:24
かものはし様

またですがコメントの方、気分を害された事を謝罪いたします。
後程削除致しますので。

警察お墨付きの奴ですが古式銃に付きましては以前アームズマガジンでニューモデルアーミーを特集した時に詳しく書いて有りましたが、許可が入りますが美術品扱いになる様な事が書かれていた気がします。

分解可能な奴はどういう見解か分かりませんが。

今回のカービンキットの件は多分初めての事例でしょう。
違法かどうかは警察の判断に委ねますが県警に一応話をしてきます。

こちらとしても現在の形態にあった法整備は是非とも望みたいものです。
カービンキットの様な物とかピンクの拳銃なんか法律を作った時は考えられなかったでしょうし。


記事の削除の件に付きましては折角の申し入れですが、連絡が来てから削除させて頂きます。

やはり今回の件はトイガン業界全体の問題だと考えているのでこの記事を見て何か考えてもらえればと思っております。


それではお休みなさい。
Posted by タガートタガート at 2012年11月11日 00:48
タガートさん、おはよーございます(´▽`)

僕はアホンダラなので(それでもフルメタハンドガンは違法と理解しています)、法律とか良くわかりませんが…

磁石って言葉が気になりました(・ω・;
もしや警察は、メタル(金属)=鉄という見解なのでしょうか?(・ω・;
アルミはひんやりしたプラスチック?

とりあえず…タガートさん頑張れ~(゚Д゚*←あんまりわからないアホなすろ
Posted by すろ at 2012年11月11日 10:12
事の重大性を認識していない人のコメントが多いのに閉口してしまいました。
それだけ危機意識が希薄という事でしょうか・・・
装飾品として「発射装置を殺した無可動実銃」と一緒に考えているあたりが何とも・・・

それはさておき、今の所公共機関における模造けん銃の解説が警視庁のwebサイトしかないという点から見て、警視庁の銃対係に通報し、警視庁経由で所轄へ連絡を入れてもらう方が良いかもしれませんね。
Posted by 玄葉 at 2012年11月11日 10:34
玄葉さん
貴方には失望しました。
無可動拳銃と無可動実銃を一緒にしている辺りにです。

タガート様の方がよく理解していると思うのですが?
古式銃については可動するM1858も古式扱い!とゆうことで取り上げたのです。

無可動拳銃について古式では無く現行品です。

はばらした時点で警察に知れたら即捕まります。
所有していたとしても通常のメンテナンスすら出来ません。
また部品だけ密輸して組んでしまえば可動品になってしまいます。

扱い的にも無可動実銃(長物)とは全く別なのですよ。
(登録不要ですが身分証の提示が必要だったと思います。)

現在では入手はほぼ不可能ですがそう言ったものに許可を出したり、フルメタルについても認識が甘くOKを出してしまった例も沢山あります。

今回問題なのは、タガート様がお店の名前を事実上ほぼ公開してしまった上に、問題の銃の写真にお店の担当の方の印が写ってしまった事です。

編集はされたようですが昨日のアクセスカウンタをみれば分かる通りかなりの人が訪れています。

警察もしっかり確認したとは私も思えない部分があるので更に上の方に話してみるのも良いことだと思います。

ですが、警察から確りした回答が得られないまま「違法」と断言してしまうのは法的にも悪い事ですしタガート様の為にもよろしく無い事です。

今回のような件で、過去に違法になった例も耳にしたことは御座いませんしもし警察の最終的な判断が「違法性は認められない」と言う結果になった場合は大きな汚点を残してしまうだけでなく同じことをするような輩が沢山でて来てしまいますし、お店側は賠償を要求することも可能です。

仮に違法性が認められたとしてもフルメタル推進派等が多いので匿名で無いと不味いのでは?
と言っているのです。
1ファンとしてタガート様にはこれからも末永く今まで通りにブログを書いて貰いたいのです。

ですので記事の消去までいかなくてもしっかりやんわりとオブラートに包んだ感じの表現しして貰いたいのです。
Posted by かものはし at 2012年11月11日 13:44
>>かものはし 様

いきなり失望させてしまったようで申し訳ない。
模造けん銃の合法違法知識はe-govの取り締まり法、施行規則、施行令を見ただけですので、解釈が間違っていればお詫び致します。

さて、かものはし様が書かれた無可動けん銃及び古式銃ですが、タガート様も申されているように警察が合法と判定したのであれば、過程はどうであれ合法品なので法律上は問題ないと思われますが。
現状と噛み合っていない法律なので、この辺は現実に即した規制にして頂きたいものです。
Posted by 玄葉 at 2012年11月11日 16:14
すろ様

今晩は。
取り敢えず調べに行った管轄の警察所の方からの電話を聞く分にはメタル=磁石がくっつくみたいな解釈をされているかと。
金属と言っても磁石がくっ付かない物も有りますし、その辺理解されてなかった気がします。

その後調べた警察の方が「製造元の東京マルイに確認します。」と言ったんですよね、自分は警察署で話をした時は「weと言う海外製の物が組まれてます」と言って相手もちゃんとメモされてたんですよ。

売り場担当の方は何度も書いてる通り海外製のメーカーとかも分かる方なので警察の方に「マルイ製である」と言った可能性を疑いたくなるんですが…

流石に警察が来ても売り場担当以外の方が出るとも思えませんし、夜友人が買い物に行った時についでに確認してもらったんですがマルイのデザートウォーリアに組み替えられていた訳でも無かったですので。

どちらにしろ県警までいって見解をキチンと伺う必要が有りますので。

また宜しくお願いします。
Posted by タガート at 2012年11月11日 20:20
玄葉様 かものはし様

業界に危機意識が薄い事は感じます。
また玄葉様が勘違いされておりましたが法律の無駄にややこしい表現も問題なのかとも思います。

また確かに私が問題の店が特定出来る様な書き方も間違いでした。


先程友人と話したのですが、その友人が知り合いの県警勤めの方(別の県です)に今回のてん末を話した所、大体こういう案件は捜査に時間が掛かるから待った方がいいとの事でした。
また私が話した事のメモ何かも必ず引継ぎなんかで回して調べるとの事です。

取り敢えずこの事を信じて待って見ます。

あと考えたのですが今回の様な案件をASGKなどの業界団体にも聞いてみたいと思います。銃刀法が合わなくなっている現状、業界団体も政府なんかと話し合って考える必要が有ると思いますので。

取り敢えず待ってみたいと思います。
Posted by タガート at 2012年11月11日 21:55
本件の銃が違法かどうかはさておいて・・・

規制の条文が実銃の樹脂フレーム化の一方で海外製トイガンのメタルパーツ多用など、規制時の想定外の現状となっているために様々な問題や解釈が発生しているのは事実だと思います。
でも、だからといって「現状に合致した法規制を」というのは性急かと。

そもそも「玩具の銃」に規制をかける目的・必要性から考える必要があると思います。

「模造けん銃」についてはモデルガンを使った威嚇による犯罪が多発したため、実銃と見分けがつくように銃口の閉塞や外観色の規制がされました。(46年規制)

「模造銃器」については暴力団等による改造けん銃製造事件の多発に対応するため、模造銃器を真正銃に改造することを困難にするために構造や材質に規制がされました。(52年規制)

では、現在の情勢はといいますと、密輸した実銃が容易に手に入るため、トイガンを用いた強盗やハイジャックもほとんどありませんし、暴力団も暴発の危険や改造の手間をかけてまで改造けん銃を製造したりしません。
(強盗するなら、むしろモデルガンを使ってくれたほうが刃物を使われるよりも殺人や傷害事件が生起する可能性が無くて、かえって安全かも?)

もちろん現行法規を遵守することは重要ですが、規制そのものを議論する場合は、その規制の目的や経緯もあわせて考える必要があると思います。

本件の品が、フルメタルであるがために犯罪に使われたり、改造して実弾が発射できるよう暴力団や過激派に改造されることもないでしょう。

現状に適応した規制をという場合、事実上危険の無いものについては、規制を撤廃・緩和する方向での議論があってもいいのではと思います。

ダガートさんの行動は業界の現状を憂いての行動だと思いますが、危険性の無いものをひたすら違法だと当局を煽り立てるのは逆効果のような気がしてなりません。
Posted by sakura at 2012年11月12日 10:15
こんにちは

前々から幾度かブログを拝見させて頂いておりました。

しかし今回は貴方が1人で突っ走ったようにしか見えません。

私一個人としては上のsakura様と同じ意見です。

しかし、前回の記事といい、今回の記事といい、どうもタガート様が焦ってるようにしか思えません。

それにそのご友人の知り合いの方がおっしゃっていたことを信じて腰を落ち着けてはいかがでしょうか?
すでに、タガート様は写真を用いて、人の個人情報をネットにさらけ出すというやってはいけないことをしています。
もしそれが原因でその人に何かあったらどう責任をお取りになるつもりですか?

あなたが正しいと思ったことでも周りから見たら間違っていることもあるのです。

なので、ここからは第三者であり専門家である警察に任せるのが1番かと.....
私達一般人は警察などの専門家に比べたら知識の量などかわいいものです。
なので、ここからは一切合切ノータッチで専門家に任せて下さい。

警察も無能ではありません。
これ以上下手なことをしてタガート様に何かあったらブログの1ファンとして忍びないです。

これからもゲームや装備のレポに関しては期待しています。
Posted by 紅 at 2012年11月12日 14:28
はじめまして。タガート様。通りすがりのマニアと申します。

私は警察は【基づいた法律の味方】と思ってます、手前の勝手な解釈ですが、やはら我々一般人とは、考えが違う「国家権力組織」と私は解釈しています。感情論では動かない。【民事不介入】の精神?の線引き に時として一般人には【冷たい】と感じるとは思いますネ。組織には組織の事情があるかもしれません。知らせた警察の方も末端なら事後報告の対象での通報で済まされて、あまり進展しなかった可能性もあります。それが、現実の場合もあるかもしれません。

話を戻し。やはり警察に事情を通報した時点で、タガート様の義務は【終わった】と思いますヨ

前回より、問題の品が店舗に売ってる物が【法律に違反】するゾーンに 入ってる可能性があり 出回ってる状況に危惧と憤慨されての発言と思われます。

そして、首を突っ込んだ以上、最後まで “自身の発言に責任”を持たれての覚悟のカキコミとも思われます。

憤慨されるお気持ちも理解します。が、やはり通報した時点【仕事】は終わったと 自身の高ぶった気持ちを、落ち着くように 努めては如何でしょうか。

突然 入り込みの発言大変失礼致しました
Posted by 通りすがりのマニア at 2012年11月12日 16:06
SAKURA様

昔の規制の事は存じ上げてます。まぁ私が行った法改正と言うのも何処までがダメです何処までがOKかの線引きをする様なニュアンスで書いた物です。

取り敢えず今回の様な事例を先程ASGKの方へ電話したのですが、相手が電話番みたいな方で当たり前ですが協会としては白黒つけられないとの事でした、ただ役員に伝えて話し合うとの事でした。

私も友人と相談した結果、後は警察に任せると言う事で幕引きにしたいと思います。
Posted by タガート at 2012年11月12日 16:22
紅様

確かに突っ走り過ぎましたし私も過ちを冒しました。

今回の件は前のSAKURA様のコメントに返した通り、警察に任せて終わりにしたいと思います。

また協会の方ともお話ししましたのでその内協会も何らかの対策などを考えるのではないでしょうか?
Posted by タガート at 2012年11月12日 16:27
通りすがりのマニア様

初めまして、よくサバゲークラブに書き込みされている方ですかね?

仕事でちょっと上の方々同様コメントを返すのが遅れたのですが今はもう大丈夫です。

先のコメントにも書きましたが友人と話し合った結果、後は警察に任せる事にしました。


今回の事で私もやり過ぎましたが賛否両論でしたがこうして皆さんと議論出来た事を良かったと思います。

ブログの足跡を見る限り業かで有名な方やショップも見に来てましたので色々考えて頂けていたら良いのですが。

通りすがりのマニア様有難うございました。
Posted by タガート at 2012年11月12日 16:38
メタルスライド、フレームは問題あるかもしれませんが、実弾を発射できるよう

改造出来る物でもないですし、著しく初速を上げれるわけでもないと思います

だれも悲しむようなことはありません

警察には他の凶悪事件を取り締まってほしいです
Posted by 匿名希望 at 2012年11月12日 20:03
問題になってるこの銃が合法と判断されたとき、あなたはただのクレーマーであり、ただの恥ずかしいひとですよwwwww
別に恨みがないならほっとけばいいんじゃないでしょうか?
警察が本気で取り締まるならとっくに私服警官を店におくりこんでるでしょうし。
あなたの行動が法的に間違ってるとは言いませんが、市場経済活動上で言うと間違いなくこのお店の妨害行為となるでしょう。
もしほんとにこの銃が合法とされた場合単純にあなたにとっていいことは何一つ残らないと思いますよ。
先々よく考えて行動してください。
Posted by しらん at 2013年01月27日 09:42
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。