CATEGORY:修理

2013年08月08日

コレはいかんよ、マルイさん

皆さん、まだまだ暑い日が続きますね。

今回のブログネタは修理。


先日、とある方からガス漏れの修理を頼まれました。
聞く所によると、物はマルイのM9A1で、新品・箱出しでマガジン放出バルブの方からガスが抜けるとの事。


とりあえずマガジンを預かって修理します。

まず、ガスを入れて漏れの程度を確認した所、直で抜けてる感じ(マグナ系マグのバルブロックを下げ忘れて注入した時みたいな)

早速マガジンからバルブを外してみました。

コレはいかんよ、マルイさん
⁉⁉⁉
画像は既に取り除いた後ですが、左から二番目のOリングが外れていたのと、そのOリングの間に長さ1cm程の木片が挟まってました‼

Oリングが外れていたのはまだ良いですが、木片が出てくるとは国産メーカーとしては頂けない。
もうちょっと組み立てに気を使って欲しいです。
最近組み立ての下請けを募集してる広告を出してましたが品質が下がらないか心配です…

とりあえず木片を取り除いてOリングを嵌め直したらガス漏れ自体は治りました。




同じカテゴリー(修理)の記事画像
修理依頼
これはいかんよ…マルイさん2
PTTの修理
復活M14
イサカM37の修理
P990の修理
同じカテゴリー(修理)の記事
 修理依頼 (2013-09-25 02:26)
 これはいかんよ…マルイさん2 (2013-08-10 14:14)
 PTTの修理 (2013-05-25 03:06)
 復活M14 (2012-11-16 03:03)
 イサカM37の修理 (2012-11-01 02:38)
 P990の修理 (2012-08-02 06:42)

Posted by タガート  at 16:42 │Comments(8)修理

COMMENT
下請けが組み立ててたんですね。 それにしてもあのマルイが情けない
Posted by KrinkovKrinkov at 2013年08月08日 20:10
krinkov様

下請けが組み立てたかは分かりませんがコレはダメですよね。

木片の長さとか挟まってた場所を考えると組み立て工程で入った意外に考えられないんですが、組み立て後に動作チェックとしないもんですかね?

マルイさんのHPを見ても品質管理のアピールも今回の件で何かな〜って思っちゃいますし、気を付けてもらいたいもんですよ。

あと最近のマルイは注入バルブ側からのガス漏れがある個体がとても多い気がしますよ。
Posted by タガート at 2013年08月08日 20:49
組み立ての段階で木片が入るもんなんですかね?
作業場とかがどういう環境なのか気になります
Posted by 砂利砂利 at 2013年08月08日 23:47
砂利様

組み立ての段階で入るかと言われれば微妙なんですよね、Oリングの間に挟まっていれば普通気付くでしょうし。

作業場は木製の机だったり、バルブとかパーツごとに入れてる入れ物が木箱の可能性とかも有りますね。
Posted by タガート at 2013年08月09日 00:50
僕の新品箱出しマルグロG17のマガジンも1本、放出バルブの調子が悪くて、ガスが抜けます。バルブレンチ買わないと。
Posted by ジュノー at 2013年08月09日 10:27
ジュノー様

意外に有りますね、放出バルブからの漏れ。

飲み会にマガジン持って来て頂けたら見ますよ、若しくは家にいい材料が有ればバルブレンチを作りますよ。
Posted by タガート at 2013年08月09日 11:55
とりあえず先週、シリコンオイルを吹き付けてみました。
明日治ってなかったら、診てください。
って、バルブレンチ、作れる工具をお持ちなのですか?
Posted by ジュノー at 2013年08月09日 23:03
ジュノー様

修理の件了解です。

自作バルブレンチは適当な鉄板とかマイナスドライバーの先端をグラインダーとかで凹型に削れば多分いけますよ。
Posted by タガート at 2013年08月10日 00:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。