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2013年11月12日
MG42のパーツ互換性
前回箱だし性能を調べたMG42でしたが、早速ばらしてみました。
前回の記事で書き忘れましたが、グリップは木目調プラグリップです。
マルイの木目調プラより綺麗ですが、どーせプラで作るんだったらベークライト調にすれば良かったのに…
チャンバーはオリジナル形状ですが、AK用に似た感じです。
パッキンはミニミと違って普通の形ですが、えらい硬いので交換ですね。
HOPの突出量を調べましたが、最大でも僅かにしか出てこないので、HOPが掛らなかったのも頷けます。
HOPアームの形状の問題かと思いましたが、AK用とスロープの角度は一緒、長さが若干短く押し込み量を稼げないみたいです。
ここは0HOP状態で弱いHOPが掛かる位にHOPアームをかさ上げすれば良さそうです。
メカボは完全オリジナル(昔エチゴヤが出してた奴に似てる?詳しく見た事無いので分かりませんがσ^_^;)
上下共に中華お馴染みのエイリアングリスがヤバイです。
「エイリアン・バスターズ」見ながら作業したら尚更ヤバそうですが(笑)
ロアメカボ、オープン
ネバネバが…
ギアも中華お馴染み普通のXYTギアで、モーターはショートサイズ。
ノイズが無いからいいですが、モーターが完全固定なんで微調整出来ません。
スイッチもオリジナル、いざとなればver2のを移植出来そうです。
配線は組み立てた時に間違った取り回しをしたのか、スリングが使えませんでしたが、取り回しを変えたら大丈夫でした。
配線はコネクターを介してモーターに接続されますが、方向とスペースの関係で、ハンダ付けにした方がよさそう。
お次はアッパーメカボ、オープン‼︎
今度はヘドロを塗ったくった様な状態です。
ノズル長29mm、タペットはver2形状、シリンダーヘッド/ピストンはノーマルサイズですが、シリンダーの長さが70.6と普通のシリンダーより1.4mm短く、シリンダーを交換する場合は加工が必要になります。
スプリングはM130位のがカットされて入ってました。
お次はマガジンのモーターを調べました。
このギアボックスに収まってますが、もしかしてこれサーボ?
開けて見たらモーターはミニ四駆用よりふた周り位小さいです。
現状巻き上げは追いついてるので、とりあえずこいつは様子見ですね。
今回バラして調整が必要だった所
HOP突出量とパッキン
スプリング
シム調整
グリスアップ
マガジンモーター
とこんなもんでした。
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