CATEGORY:SMG

2014年04月11日

ステン Mk-Ⅱ

今回のネタで、一部の方から”珍銃”ハンターの称号を頂きました^_^;

紹介するのは「ステン Mk-Ⅱ」SMGです。

ステン Mk-Ⅱ

言わずと知れた大英帝国の誇る名SMGです。
ステン Mk-Ⅱ

見てくれはただのパイプですね…

マガジン挿入口が特徴的で、水平方向にあり、伏せ撃ちなんかがかなり低く出来ます。
ステン Mk-Ⅱ

実物スリングを着けてますがこれがまたショボイ…

片側は普通ですが、もう片側のスイベルフックが豚の尻尾みたいな形状で…
ステン Mk-Ⅱ

本体ヒートガードの穴に捻じって引っ掛けて取り付けます。
ステン Mk-Ⅱ

意外とこれでも外れる事は無いです。


さて、このステンですが、メーカーはAGM製。

中華電動でお決まりの、飛ばなかったり異音がしたりとよろしく無いので調整してみました。

メカボはver7の亜種
ステン Mk-Ⅱ

メカボを開けるとグリスが凄まじい‼︎
ステン Mk-Ⅱ

とても…臭いです…

何もステンガンの別名「ステンチガン」*(臭い銃とか下水管銃)を再現しなくても…

メカボはピストンとスプリングとノズルの交換をして、ギア洗浄・シム調整・グリスアップで完成。

この銃、スイッチが中々スリリングで、トリガーその物を接点にしてます…
ステン Mk-Ⅱ

非常に怖いのでFETの組み込みと同時にマイクロスイッチを増設して接点の代わりにしました。
ステン Mk-Ⅱ

バレル系は、パッキンの変更とHOPアームの加工と二重給弾防止の加工でまともになりました。


全体の調整後は意外と性能が良く使える奴になりました。






同じカテゴリー(SMG)の記事画像
PDWを模様替え
ぺ〜ぺ〜しゃ〜
ガチンコバトル用プライマリウェポン
月刊PDW 第2号
かすていら!?
同じカテゴリー(SMG)の記事
 PDWを模様替え (2013-10-24 00:59)
 ぺ〜ぺ〜しゃ〜 (2013-08-10 02:15)
 ガチンコバトル用プライマリウェポン (2013-05-11 03:17)
 月刊PDW 第2号 (2013-03-29 05:36)
 かすていら!? (2012-06-01 02:37)

Posted by タガート  at 02:05 │Comments(4)SMG

COMMENT
お初にお目にかかります。
宮崎との県境にアンブッシュしている弄られオヤジと申します。
久々に懐かしい銃を目にして思わずコメントをしてしまいました。

私がこの趣味に目覚めたころは、
エアソフトガンはまだなく、モデルガンオンリーでありました。
そのモデルガンもWW2の物がメインでM16もAKもMP5も出ておらず、
当時、長物モデルガンとしては一番安かったこのステンmarkⅡを
「欲しいな~(+o+)」と指を咥えてカタログを見ていたことを
懐かしく思い出されました。

また珍品がありましたなら、
是非ともご披露下さりませ。m(__)m
Posted by 弄られオヤジ弄られオヤジ at 2014年04月11日 22:53
ついに、◯態紳士の国のしかも、◯抜き間満載の戦時急増型の銃手にいれましたか。この銃MP40に対抗して急遽開発製造されましたから、「弾が出ればいい」の命中精度度外視でしたから、エアガンのほうは、命中精度どうでしたか?
日本兵の滷獲品シリーズには合いますね。
Posted by トンプ at 2014年04月11日 23:15
弄られオヤジ様

初めまして。

最近はスターリングや100式なんかも出て来て良い時代?になりましたね。
バッテリーの進歩もモデルアップに貢献して昔では考えられない機種も電動に。


機会がありましたら「合戦場」にもお邪魔したいと思いますので宜しくお願いしますm(__)m
Posted by タガート at 2014年04月12日 09:39
トンプ様

当時もちゃんとした使い方なら中々使えたみたいですよ。

トイガンの方ですが、調整後はマルイ並みに使えますよ。

因みに実物ステンMk2は、終戦後大抵処分されたんで無茶苦茶価値が上がってるみたいですよ。
アメリカはマシンガンが良い投資対象です。
Posted by タガート at 2014年04月12日 09:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。