CATEGORY:ボルトアクション

2013年02月15日

MSR セットピンをなんとかしよう

今回はARESのMSRのセットピンをなんとかする為にトリガーボックスを弄ってみました。

MSRのセットピンは独自形状な上に折れやすいとよく聞きます。
最新ロットはセットピンの材質がスチールになると噂されてますが予備パーツとして手に入るか分からないのでVSRのを使える様にしてみました。

加工自体は現物合わせで削ったりの作業。

先ずVSRのセットピンがスプリングガイドと噛み合う所まで入る様に、トリガーボックス右に深さ9mm程の溝を作ります。
MSR セットピンをなんとかしよう

こんな感じにセットピンがはまる様になればok
MSR セットピンをなんとかしよう


次にセットピンが左右にガタつかない様に、トリガーボックス内部の左右にプラ板を貼り付けます。
内部の稼働部品と干渉しない様に気を付けて下さい。

MSR セットピンをなんとかしよう


次にセットピンを装着した時に干渉するセカンドシア?をセットピンと干渉しなくなるまで削ります。

MSR セットピンをなんとかしよう


これでトリガーボックス側の加工は完了です。

写真はまだ削ってませんが最後にセットピンのこの面を上から14mmの所まで1mm削って完成。
MSR セットピンをなんとかしよう

セットピンの径が太くなってシリンダーとガタが少なくなった為、シリンダーを戻す時にコッキングピースがフレームに引っかからなくなり、スムーズにコッキング出来る様になりました。


ちなみに試してみたのですがVSRのトリガーボックスも加工次第で着きます。








同じカテゴリー(ボルトアクション)の記事画像
マルイ M40A5
Mk13Mod5
魔パッキンVER2 (VSR用)
MSR〜丸ごと変えました〜
MSRのシリンダー
MSR
同じカテゴリー(ボルトアクション)の記事
 マルイ M40A5 (2016-12-25 00:28)
 Mk13Mod5 (2013-04-24 06:13)
 魔パッキンVER2 (VSR用) (2013-04-20 01:49)
 MSR〜丸ごと変えました〜 (2013-03-28 02:43)
 MSRのシリンダー (2013-02-13 02:29)
 MSR (2013-01-24 03:02)

Posted by タガート  at 02:35 │Comments(6)ボルトアクション

COMMENT
相変わらずのスミスぶりですな。。。
自分はここのところさっぱりメカボを明けなくなりましたよ(^_^;(^_^;
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2013年02月15日 07:21
ヒットボーイ様

中華銃はこんなのばっかですよ。こいつはセットピンが150発位で折れたって話も聞きますし。

あと無駄にトリガーメカをVSRからアレンジしてるせいで部品の入手性も悪いですしフィーリングもよく無いですよ。


そーいえば他のブロガーさんがL96にMARS付けてる記事が有りましたよ。加工自体難しくなさそうでしたが。
Posted by タガート at 2013年02月15日 14:06
おぉ!!その話KWSKお願いしますよぉ^
Posted by ヒット・ボーイヒット・ボーイ at 2013年02月15日 18:00
ヒットボーイ様

簡単に書くと、上の12mmレールを削ってネジ穴を開けるみたいです。

現物を見て見ないと分かりませんが今度持って来てもらえたら出来るか見て見ます。
Posted by タガート at 2013年02月15日 20:29
始めましてこんにちは
おぉ
VSRのセットピンを流用するとは、流石ですな。
あとは、外部から引き抜ければ問題解決ですね。
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年02月20日 22:14
ゼロ鍛治様

初めまして、ちょくちょくブログ拝見させて頂いてます。

貧乏なんでパーツ流用の方で行ってみました。

一応VSRの劣化版コピーなんでVSRのトリガーBOXも割と小加工で付けられそうです。

トリガーBOXが手に入れば加工して付けてみますので。
Posted by タガートタガート at 2013年02月21日 01:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。